シータ・ぴっころ・ドラミのよこざわけい子が、声優・ナレーターになりたいあなたへ語ります スクールやプロダクションを作ったきっかけ - ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > スクールのこと > スクールやプロダクションを作ったきっかけ

スクールやプロダクションを作ったきっかけ

先週の1年生の1週目は、アクセントとア行のレッスンを行いましたが、

初めての授業ですので、

レッスン内容やカリキュラムなどについての説明と、

どんな気持ちでスクールやプロダクションをやっているのか、

何がきっかけでスクールやプロダクションを始めたのか、

などの話もさせていただきました。

その話の中から、何がきっかけでスクールやプロダクションを始めたのかを、

今日はこのブログでお話しましょう。

 

私は俳優生活協同組合を独立したあと、とても仕事は順風満帆だったのですが、

2年も経つと、一人で営業することにだんだん疲れてきました。

そんなときに、俳優生活協同組合のときに私の担当マネージャーだった方に久々にお会いしたのです。

その方は某プロダクションの社長になっていました。

そして、所属のお誘いを受けたのですが、私は一人で仕事をするのにも疲れていたので、

そのプロダクションの慰安旅行に参加してから所属することにしました。

 

慰安旅行の先は、長野県の諏訪湖。

その諏訪湖のほとりにある諏訪大社に立ち寄りました。

そして、おみくじを引いたのですが・・・なんと!大凶!!!

この世に大凶というおみくじがあるわけはないと思っていた私は、ショックでした。

いつも人生の岐路に立った時には、自分なりに前向きの選択をしてきた私ですが、

その時だけは、「一人でやるのに疲れたから」という後ろ向きの理由で選択をしてしまったのです。

それを神様が「いけないよ」と教えてくださったのかと、勝手に思い込んだ私は、

そのプロダクションのお話は丁重にお断りしました。

 

そして、ただお断りして元に戻るだけでなく、もっと前向きに生きなくては!と思い、

自分がビッグになるためにプロダクションを作り、

自分で教えた人たちを所属させようと思って、スクールを作りました。

もっと前向きに生きて、もっとビッグなタレントになろう!と思ったのです。

 

ところが、それが大きな誤算でして、

社長になるということは、所属を差し置いて自分を売ってほしいとは言えない立場です。

それに私が雇われ講師でしたら、

マスコミの仕事が入れば、代わりの講師を立てて、マスコミの仕事を優先させるでしょうが、

私はプロダクションを大きくしたいために後進の指導をしているわけなので、

無責任なことはしてきませんでしたし、していません。

その結果、持ち役のキャラクター以外、いつのまにかマスコミの仕事をしなくなってしまいました。

 

でも、その代わり、教えることを通して、私は表現で何が大切かを考え、その答えを掴みました。

なので、今のほうが表現者として優れていると思います。

それに教材の文章を書いたり、脚本を書いたり、舞台美術を考えたりと、

演技者としてよりも自分に向いている分野も見つけました。

ですから、今の私の夢は、以前は自分が大きくなることでしたが、

今は「理想のプロダクションを作ること」に変わりました。

そのために、人材を育てようと頑張っています!

 

そして、諏訪湖で大凶を引いたときのことを忘れてはいけないと思って作った詩が

「春に生まれたかかし」です。

このかかしは、そのままそこにいればまた春になるのに、

それが分からないで、春を求めて飛んでいきます。

人から見たら、馬鹿だなと思われる選択でも、私はこのかかしのように自分が良いと思ったことならば、

前向きに選択して生きていくような人間でありたいと思っています。

 

その大凶のおみくじから10年ほど経った時に、うちのプロダクションで諏訪湖に行くことがありました。

諏訪大社へ行く前日、私はこの大凶のおみくじの話を初めて所属の人たちに話しました。

そして、「明日私は再び諏訪湖でおみくじを引いてみようと思います」と宣言しました。

翌日、所属全員が心配しながら見守る中、私はおみくじを引きました。

 

大吉でした!

関連する投稿



RSS リーダーで購読する

コメント:2

KM 11-05-23 (月) 18:31

こんにちは。
元18期生の休学中の者です。
未だ闘病生活を続けており、心が折れそうなときに先生のブログを見つけました。
先生の生き方、とても素敵だと思いました。
私も前向きに春を求めて努力しようと元気をもらいました。
これからも更新楽しみにしています。

よこざわ けい子 11-05-23 (月) 23:35

コメント、ありがとう!
具合はいかがですか?
私もあなたのコメントに元気をいただきました。
お互いに頑張りましょう☆彡
早く良くなってくださいね☆彡
待っています☆彡

よこざわけい子

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://yokozawa-keiko.com/blog/%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8/2011-05-17/%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%84%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%80%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%8d%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%81%91/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
スクールやプロダクションを作ったきっかけ から ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > スクールのこと > スクールやプロダクションを作ったきっかけ

カテゴリー
.
外部PR

ページのトップに戻る