シータ・ぴっころ・ドラミのよこざわけい子が、声優・ナレーターになりたいあなたへ語ります 当声優・ナレータースクール2学期5週目のレッスン☆彡 - ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール2学期5週目のレッスン☆彡

当声優・ナレータースクール2学期5週目のレッスン☆彡

あの暑さはどこへやら、本当にさわやかになりましたね!

でも、風邪をひいている人が多いので、気をつけてくださいね☆

さて、当スクール2学期5週目のレッスンについて、お話しましょう!

 

≪1年生≫

・滑舌文 長い文の「天の宮の・・・」

・教科書35ページの「車のCM」

・教科書36ページの「コーヒーのCM」

・教科書37ページの「住居のCM」

車のCMは、

!・2行は距離感も迫力も出し、3行目はモノローグで、4行目はナレーションで表現する

というレッスンです。

さらに気持ちの面では、

1~2行目は、素晴らしい車が誕生したという気持ちを表現

3行目は、称賛している気持ちを表現

4行目は、「是非来てください!」という気持ちを表現

という勉強です。

コーヒーのCMは、「気持ち」と「五感」と「五感の気持ち」という情報を同時に表現する勉強です。

住居のCMは、全体のテーマを把握し、今自分は全体の中のどの部分を声に出しているのか、

自覚しながら読むという勉強です。

全て、内側で「イメージしたり」「感じたり」「思ったり」という表現です。

これを外側でなんとか表現しようと思ったら、浅くて情報量の少ない稚拙な表現になってしまいます。

内側で表現することにより、早くとても良い表現者になれると思います!

 

≪2年生≫

・朗読

・華虹門のナレーション

・卒業公演の脚本の勉強

・小テスト

華虹門のナレーションは、ライターがこの場所をどう思って書いているのか

ということををしっかり理解し、その気持ちで読むことが大切です。

その気持ちがテーマであり、それさえ分かれば、自ずと読み方は決まってきます。

2年生は卒業公演のオーディションまで、

残すところ後2回のナレーションのレッスンになってしまいました。

今回のみんなのナレーションの読み方を聞いて、良い表現をする人が多くなったと嬉しくなりました!

後2回のレッスン、大切に頑張りましょう☆彡

 

11月の合宿の幹事さんも決まり、パーティなどの準備もそろそろ始ります☆

幹事の皆さん、よろしくお願いいたします!

預かり所属・ジュニア所属・準所属の新人たちによる「合宿でのアトリエ公演」の稽古も、

緊張が高まってきました。

今回はヨーロッパの宮廷物なので、衣装や小道具を作る美術係の皆さんが大変そうです。

身体に気をつけて頑張ってほしいと思います!

アトリエ公演、期待しています☆彡

関連する投稿



RSS リーダーで購読する

コメント:2

Taylor 11-10-27 (木) 1:13

This was novel. I wish I could read every post, but i have to go back to work now… But I’ll return.

よこざわ けい子 11-10-27 (木) 10:58

Thank you for reading my blog. I wish I wrote this in English… I will try someday!! I hope you continue to read my blog and write messages!! Any way, thanks alot!!

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://yokozawa-keiko.com/blog/%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/2011-10-02/%e5%bd%93%e5%a3%b0%e5%84%aa%e3%83%bb%e3%83%8a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%92%e5%ad%a6%e6%9c%9f%ef%bc%95%e9%80%b1%e7%9b%ae%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%83/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
当声優・ナレータースクール2学期5週目のレッスン☆彡 から ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール2学期5週目のレッスン☆彡

カテゴリー
.
外部PR

ページのトップに戻る