シータ・ぴっころ・ドラミのよこざわけい子が、声優・ナレーターになりたいあなたへ語ります 当声優・ナレータースクールの第2週目の授業 - ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクールの第2週目の授業

当声優・ナレータースクールの第2週目の授業

今週も明日で終わり。

当声優・ナレータースクールの第二週目の授業もあっという間に終わろうとしています。

 

1年生の先週のレッスンはアクセントとア行でしたが、

今週は、

ボイストレーニング、

母音の無声化の法則とその発音の仕方、

カ行の滑舌文、

を勉強しました。

先週は、おずおずと声を出していた新入生たちも、今週はだんだん元気が出てきました。

 

2年生は、

朗読、

ナレーションのCM、

男女掛け合いのCM、

ナレーションの小テスト、

と盛りだくさん。

1年生は2時間半のレッスン時間ですが、

2年生は1時間半から2時間ほど、延長して教えています。

2年生のレッスンで皆が苦労したのは、

最高級ホテルにある最高級レストランのCMナレーションでした。

スポンサーの顔になって、その内容を表現するというのが、とても難しかったようです。

ファミレスくらいでしたら、若い皆はとても楽に表現できるのですが、

最高級レストランの自信や落ち着き、余裕、緊張感などはなかなか出すことができません。

それは外側のそれらしさで表現できるものではなく、

役者が役を演じるように、

まずはそのスポンサーの顔とならなければなりません。

スポンサーの顔とは、スポンサーが求めるところの、理想的な人物のことです。

その理想的な人物が、自分の企業や商品を前向きにしっかりと伝える・・・

それがスポンサーのついている場合のナレーションの読み方です。

役を演じるのと同じですね。

そしてさらに、伝えている内容の自覚や、イメージしながら読むことで、

より沢山の情報を聞き手に届けられるようになってほしいと思います。

 

週を重ねるごとに生徒の皆が上手くなっていくのが、とても楽しみです。

関連する投稿



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://yokozawa-keiko.com/blog/%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/2011-05-21/%e5%bd%93%e5%a3%b0%e5%84%aa%e3%83%bb%e3%83%8a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e9%80%b1%e7%9b%ae%e3%81%ae%e6%8e%88%e6%a5%ad/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
当声優・ナレータースクールの第2週目の授業 から ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクールの第2週目の授業

カテゴリー
.
外部PR

ページのトップに戻る