シータ・ぴっころ・ドラミのよこざわけい子が、声優・ナレーターになりたいあなたへ語ります 当声優・ナレータースクール2学期第6週目のレッスン☆彡 - ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール2学期第6週目のレッスン☆彡

当声優・ナレータースクール2学期第6週目のレッスン☆彡

秋ですね~!

合宿の生徒の幹事さん達も決まり、当スクールの秋の大イベントの準備が着々と進んでいます!

幹事さん達、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

では、当スクールの2学期第6週目のレッスンについて、お話しましょう!

 

≪1年生≫

・滑舌文(長い文)の「天王寺の・・・」

・洋酒のCM

・香水のCM

・ラーメンのCM

洋酒と香水のポイントは、「注目する場所の距離感を変えていく」ということですが、

それ以前に、気持ちを思い、環境をイメージして五感で感じ、その五感についても気持ちを持ち、

という部分でみんな苦労したようです。

その上で、距離感も変えていくので、ハードルがどんどん上がっています。

雰囲気で表現したり、外側で表現したりする人が、まだまだ多く、

内側でしっかりと準備し、イメージしたり、感じたり、思ったりしながら表現するということを

早く会得してほしいです。

それができれば、表現はとても楽しく、情報量は深く多く聞き手に伝わります。

書いてある文字や文字そのものの意味を読まないでください。

それは、包装紙の柄です。

私たちが表現するのは、包装紙に包まれた中身です。

そのことをしっかりと理解してください。

ラーメンは、テンションを最高に、とっても美味しい味と、このラーメンに対しての気持ちを表現する

という内容ですが、みんなとても上手に表現していたと思います。

カリキュラムでは、来週から3回にわたって「第3人称の朗読」となっていますが、

CMでかなり例題が残っているので、「第3人称の朗読」は2回でマスターできますので、

来週もCMのレッスンにしました。

このCMのレッスンで、しっかりと表現の基礎を身につけましょう!

 

≪2年生≫

・朗読

・辰野ホタル祭りのナレーション

・脚本の勉強

・小テスト

「辰野ホタル祭り」では、何を、どの気持ちで、どんなイメージをしながら表現するのか、

ということをしっかりと把握して表現する教材です。

さすがにみんなとても良いナレーションができるようになったと思います!

ナレーションのレッスンは来週で終わりです。

再来週からは、卒業公演の配役オーディションが始まります。

あと一回のレッスンをしっかりと受講してください☆彡

関連する投稿



RSS リーダーで購読する

コメント:2

N木T也 11-10-10 (月) 9:13

今週もご指導、ありがとうございました☆彡
今週の辰野ホタル祭りのナレーション、イメージが掴めずうまく修正できませんでした。
他の生徒さんよりも時間を使わせて頂いたのにすいませんでした。
とても悔しいです。
この題材はしっかりと復習しておきたいと思います。
そしてアトリエTシャツ、ありがとうございました!
デザインも綺麗で素晴らしかったので授業に
着て行ったらS原くんと思いっきりカブってしまい、
東城さんに「そこの漫才コンビ!」とツッコミを頂きました。
大切に着させて頂きます。
早いもので来週はとうとう最後の授業となってしまいますが、どうか最後までよろしくお願いします。(@⌒ー⌒@)♪.:*☆
いつもありがとうございます。

よこざわ けい子 11-10-10 (月) 10:18

コメント、ありがとう☆彡

Tシャツ、着ていたのですね?
気づきませんでした・・・ごめんね☆
どの柄を選んだのですか?
私は「カエル柄」です☆

ところで、ナレーションの読みを随分と反省しているようですが、自信を持ってくださいね。
あなたの場合、ナレーションを雰囲気だけで読む傾向があるので、声をしっかりと生き生きとした表現を心がけるだけでもずいぶんと違ってくると思います。

再来週から始まる配役オーディションも頑張ってくださいね☆彡

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://yokozawa-keiko.com/blog/%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/2011-10-09/%e5%bd%93%e5%a3%b0%e5%84%aa%e3%83%bb%e3%83%8a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab2%e5%ad%a6%e6%9c%9f%e7%ac%ac6%e9%80%b1%e7%9b%ae%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
当声優・ナレータースクール2学期第6週目のレッスン☆彡 から ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール2学期第6週目のレッスン☆彡

カテゴリー
.
外部PR

ページのトップに戻る