シータ・ぴっころ・ドラミのよこざわけい子が、声優・ナレーターになりたいあなたへ語ります 当声優・ナレータースクール新学期第1週目の授業☆彡 - ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール新学期第1週目の授業☆彡

当声優・ナレータースクール新学期第1週目の授業☆彡

先週から、当声優・ナレータースクールの今年度の授業が始まりました☆彡

1年生も2年生も休む人もほとんどなく、元気な顔を見せてくれました!

 

≪1年生≫

私がどのような思いでプロダクションやスクールをやっているのかの話。

うちのプロダクションとスクールの特徴の話。

授業内容についての話。

その後、早速授業に入りました。

アクセントと教科書2・3ページを勉強し、全ての例題を1人ずつ読んでいただきました。

最初なので、皆あまり声が出ていませんでした。

滑舌文は、アクセントだけ分かれば良いわけではなく、

この文章を使って、プロの声と発音になるように訓練していくためのものです。

お腹からしっかりと声を出さないと、発音も明瞭になりません。

来週から隔週で、ボイストレーニングのレッスンも加わってきますから、

良い発声法もこれから学んでいきましょうね!

 

≪2年生≫

先日行われた入所のためのオーディションの結果や総評などの話。

今年1年間の授業内容についての話。

毎週、作品の朗読と、ナレーションを2本ずつ、ナレーションの読みの小テストを行っていきますが、

第1回目の授業なのでイレギュラーに、滑舌文の復習と、

外部からの人たちのオーディション課題である「マリンブルーの暖かい水に包まれて」の勉強、

それを全員が朗読、

初見のナレーションの小テスト、

を行いました。

マリンブルーは、テーマと沢山の情報を伝えるという課題でしたが、なかなか難しそうでした。

良い表現をするためには、具体的なイメージを作り、

気持ちと五感を感じながら具体的に表現をしていくと言うことを、

早く全員が理解してほしいと思います。

 

今週から本格的にレッスンが始ります!

一緒に頑張っていきましょうね☆彡

関連する投稿



RSS リーダーで購読する

コメント:4

おれんじ 12-05-14 (月) 15:46

はじめまして。偶然スクールのサイトを知りました。自営の片手間にアニメを流している感じで声優になりたいわけではないのですが人生は一度きり、有名な先生方のレッスンを受けたいと思いました。地方なのでかなわないかもしれませんが、受講料もお手頃なので近いうちに応募したいと思います。

なかなかこういったレッスン場はないので貴重な機会だと思います。

よこざわ けい子 12-05-14 (月) 23:43

コメントをありがとうございます☆彡
是非、スクールデスクまでお問い合わせくださいませm(__)m

たまよ 12-05-16 (水) 1:37

二年生のクラス受ける傍ら、一年生のクラスを今学期から受けています。
正直、アクセントは今まで、「なんとなく。」で読んでいたので、アクセントはすごいいい勉強になりました(^-^) まだ、法則などを全部覚えたわけではないのですが、今後に生かします!!

「マリンブルーの暖かい水に包まれて」は、去年、クラスである程度仕上げていったのに関わらず、初日のクラスでダメ出しを頂きました(-_-;) 
そのダメ出しが去年頂いたものがいくつかあったので、「まだ、自分に身についてない。」と感じました。改めて、表現の難しさを感じました。 
まだまだ、できないこと、できてないことが多いので、一途に、一心に、題材と向き合いたいと思います(^-^)

よこざわ けい子 12-05-16 (水) 9:20

一生懸命に前向きに勉強しているのが、あなたのコメントからとても良く伝わってまいります!

そういう姿勢で頑張ってください☆彡

きっと上手くなると思いますよ☆彡

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://yokozawa-keiko.com/blog/%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/2012-05-14/%e5%bd%93%e5%a3%b0%e5%84%aa%e3%83%bb%e3%83%8a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%ac%ac%ef%bc%91%e9%80%b1%e7%9b%ae%e3%81%ae%e6%8e%88%e6%a5%ad%e2%98%86%e5%bd%a1/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
当声優・ナレータースクール新学期第1週目の授業☆彡 から ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール新学期第1週目の授業☆彡

カテゴリー
.
外部PR

ページのトップに戻る