シータ・ぴっころ・ドラミのよこざわけい子が、声優・ナレーターになりたいあなたへ語ります 2年生合宿プレオーディションの課題☆彡 - ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 夢を手に入れるには > 2年生合宿プレオーディションの課題☆彡

2年生合宿プレオーディションの課題☆彡

先週2年生に、合宿で行うプレオーディションの課題が配られました。

ゆーりんプロでは、できるだけしっかりと各々の力量を見て合否を決めようと、

4月末に行われるオーディションだけではなく、

毎週2年生対象に行われるナレーションの小テスト

合宿で行われる2年生対象のプレオーディション

卒業公演の姿勢や係に対しての姿勢

卒業公演の本番

そして、4月末の本オーディション

それらの総合評価でゆーりんプロ入所の合否を決めています。

もちろん、4月末のオーディションは一番中心になりますが、

その日のできだけでは正しい評価はできません。

よりしっかりと判断させていただくために、1年間通して見させていただいているのです。

合宿のプレオーディションは、2年生が一堂に会して行われるので、

より公平に正確に比較できる場となっています。

今回のプレオーディションの内容は、高村光太郎、与謝野晶子、中原中也の詩の朗読です。

いかにその詩やその詩人を深めたかで、表現の出来が違ってきます。

安易に取り組まず、しっかりと深めてください。

その努力が出来ない人は、良い表現者にはなれないでしょう。

 

これらの作者の詩は、私が俳協に所属していた頃、ナレーション研究会で勉強し、上演しました。

そのメンバーはみんな一流となり、活躍しています。

2年生の皆さんがどのくらい深めてきたかを見れば、プロになろうという本気度が分かるでしょう。

今年の課題は、しっかりとした評価をするために最適な内容です。

深めたことも、将来きっと役に立つことでしょう。

合宿が楽しみです!

頑張ってください☆彡

関連する投稿



RSS リーダーで購読する

コメント:2

D井N樹 11-10-11 (火) 9:28

いつも見させていただいています。
各授業のナレーションについて、いつも思ったように表現できず、また後で先生のブログを見て、「そういうことだったのか!」と自分の考え違いに気付かされることもしばしばです。正直、このブログの存在はかなりありがたいです。
今回もそうです、一つの詩を選んでからは、その詩を「どう読もう」ということばかりに意識がいってしまいました。そうではなく、その詩が生み出されるに至った経緯や作者の人生、思いにまで考えを巡らせることが必要なんですね?
どうも自分は考えが単純で頭が固いようで、いつも字面のみを追って物事を考えてしまいます。
もっと深く、文章に込められた思いを読み取り、それを忠実に表現できるようになりたいです。
面と向かって考えながら話してしまうと、どうしてもうまくまとまりそうになかったため、ブログへのコメントで失礼させていただきました。
養成所自体はあと半年ほど…もちろんそこから先もお世話になるつもりです。全力で頑張りますので、よろしくお願いします!m(_ _)m

よこざわ けい子 11-10-11 (火) 11:58

コメント、ありがとう☆彡

このブログが役に立っていて、本当にうれしいです!

あなたはとても真面目に頑張っていますね!
夏期講座のアテレコのレッスンで、あなたがとても良かったと、マネージャーから聞いています。

今後もその調子で頑張ってください☆彡

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://yokozawa-keiko.com/blog/%e5%a4%a2%e3%82%92%e6%89%8b%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af/2011-10-10/%ef%bc%92%e5%b9%b4%e7%94%9f%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ae%e8%aa%b2%e9%a1%8c%e2%98%86%e5%bd%a1/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
2年生合宿プレオーディションの課題☆彡 から ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 夢を手に入れるには > 2年生合宿プレオーディションの課題☆彡

カテゴリー
.
外部PR

ページのトップに戻る