シータ・ぴっころ・ドラミのよこざわけい子が、声優・ナレーターになりたいあなたへ語ります 当声優・ナレータースクール2学期第7週目のレッスン☆彡 - ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール2学期第7週目のレッスン☆彡

当声優・ナレータースクール2学期第7週目のレッスン☆彡

すっかり秋になったかと思いきや、またまた暑くなってしまい、いったいどうなったのでしょうね。

ちょっと風邪気味の私ですが、みなさんもご自愛ください!

では、先週のレッスンについてお話しましょう!

 

≪1年生≫

・滑舌文(長い文)「歌うたいがきて・・・パート1」

・日本酒のCM(さかずきの・・・)

・日本酒のCM(千秋の・・・)

・人形のCM

・おもちゃのロボットのCM

・銀行のCM

日本酒(さかずきの・・・)のCMは、気持ちと五感と五感の気持ちとを表現に出すレッスンです。

先週・先々週も、気持ちや五感や五感の気持ちを出すレッスンをしましたが、

この作品は特に難しかったようです。

人形やロボットの作品などは、とてもみんな上手に表現していました。

銀行のCMfは、セリフの掛け合いが入っています。

登場人物は、ママ(パパ)、子供ですが、

性格や家庭の雰囲気を好き勝手に作っていいというものではありません。

アットホームな銀行と言う設定ですから、

その銀行に通っている人たちは、とても暖かい性格と暖かい家庭にしなければいけません。

どんな作品でも、必ずテーマを正しくとらえ、テーマがしっかりと出る表現を心がけてください。

 

≪2年生≫

・朗読

・龍とドラゴンの番組宣伝

・脚本の勉強

・小テスト

来週から、卒業公演の配役オーディション、合宿をはさんで、卒業公演の稽古が始まります。

それなので、ナレーションのレッスンは最後でした。

最後に、人類の自然破壊をテーマにした「龍とドラゴン」という難しい作品を取り上げてきました。

ナレーションとしてしっかり表現しながら、

人類としてどう思い、どう考えるべきなのか、という「思い」がしっかりと入った表現にする

というのが、レッスンのポイントです。

「思い」をセリフではなく、ナレーションを伝えながら表現すると言うのが難しかったようです。

最後に、「良い表現とは・・・」などを話しました。

内容は、後日、続きと言うことでブログに書かせていただきます☆彡

関連する投稿



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://yokozawa-keiko.com/blog/%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/2011-10-18/%e5%bd%93%e5%a3%b0%e5%84%aa%e3%83%bb%e3%83%8a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%92%e5%ad%a6%e6%9c%9f%ef%bc%97%e9%80%b1%e7%9b%ae%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%83/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
当声優・ナレータースクール2学期第7週目のレッスン☆彡 から ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール2学期第7週目のレッスン☆彡

カテゴリー
.
外部PR

ページのトップに戻る