シータ・ぴっころ・ドラミのよこざわけい子が、声優・ナレーターになりたいあなたへ語ります 当声優・ナレータースクール2学期3週目のレッスン☆彡 - ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール2学期3週目のレッスン☆彡

当声優・ナレータースクール2学期3週目のレッスン☆彡

残暑が厳しいですね~☆

皆さん、体調は大丈夫ですか?

2学期に入って体調を崩していた人たちも、今週から皆元気に復帰しています!

今学期も頑張ってくださいね☆彡

さて、今週の授業についてお話ししましょう!

≪1年生≫

・滑舌文「長い文」の「しょうこう山 こうしょう寺」

・三友友の会のナレーションの復習

・「裸足で歩こう」のナレーション

先週・先々週と気持ちを出すナレーションでしたが、今週は気持ち+五感を表現に出す作品。

五感は、感じるだけでは表現に出にくいものです。

必ず、その五感をどのように思うのかの「気持ち」も足して表現することにより、

聞き手にその五感がより伝わっていくのです。

まだまだ気持ちや五感を外側のテクニックで表現しようとしている人たちが多かったと思います。

本当にその気持ちになることや、

具体的にその五感を感じることが、

良い表現に繋がるということを早く理解しましょう!

初めての五感のレッスンでしたので、難しかったと思います。

来週からは、気持ちと五感の表現を、CM原稿でじっくり勉強していくつもりです。

期待していてくださいね!

 

≪2年生≫

・朗読

・ツタンカーメンのナレーション

・卒業公演の脚本を深める勉強

・小テスト

ツタンカーメンの課題は、ツタンカーメンについて説明していることを自覚しながら読むことと、

三つの段落の表現の差をしっかりと出す

という勉強でした。

ツタンカーメンについてではなく、とても内容の軽いものの説明をしているように読む人たちが

多かったように思えました。

緊張感や迫力を出しながら、内容を表現するのはなかなかに難しいものです。

説明していることに対して、しっかりとイメージすることと、気持ちを持つことが、

良い表現に繋がることだと思います。

雰囲気だけの、形で読まないようにしましょう。

2年生は、10月後半から卒業公演の配役オーディションが始まります。

それまでの1回1回の授業を大切に受けましょう!

 

そろそろ涼しくなって、勉強に最適な季節となるでしょう☆

じっくりとしっかり勉強しましょうね☆彡

関連する投稿



RSS リーダーで購読する

コメント:2

refrigerator repair 11-09-25 (日) 21:17

あなたのウェブサイトの内容を本当に好きです!非常に役立つデータの疑いもなく美しい申し出。公開を運ぶためにそれを維持すると私はの方法で勉強を進めるつもりだ!乾杯。

よこざわ けい子 11-09-25 (日) 22:46

コメントをありがとうございます☆彡

これからも一生懸命ブログを書きますので、是非お読みくださいませ☆彡

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://yokozawa-keiko.com/blog/%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/2011-09-18/%e5%bd%93%e5%a3%b0%e5%84%aa%e3%83%bb%e3%83%8a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e4%bb%8a%e9%80%b1%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e3%81%ab%e3%81%a4/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
当声優・ナレータースクール2学期3週目のレッスン☆彡 から ラピュタ―その夢の先へ

ホーム > 授業について > 当声優・ナレータースクール2学期3週目のレッスン☆彡

カテゴリー
.
外部PR

ページのトップに戻る